季節

洋服選びの極意!?

投稿日:


夏に向けて、日に日に気温が上がっていく今日この頃。
半袖で過ごす日も増えました。そろそろ夏服の準備を進めようと思っています。

私の場合、装いの中で大切にしているのが靴。
デザインだけでなく、歩きやすさも重視しています。
洋服を選ぶ上でも靴がポイントに。
まず、お気に入りの靴に合わせてボトムスを選びます。
そしてボトムスに合わせてトップスを決めます。

この流れで洋服を選ぶと、毎日「何を着よう?」と迷うことがありません。
また、洋服を購入する場合も、合わせにくいものを選ばなくなります。
使える洋服だけを買うので、ある意味、経済的ともいえるでしょうか。
さらに、衣類が増えすぎないぶん、1枚1枚の手入れもしっかりできて清潔感を保てます。
よかったら、お試しを。

今週も元気でお過ごしください。

久郷直子

-季節

関連記事

美術館

文化に触れて、心を元気に

秋が深まり、朝夕が冷え込むようになりました。 紅葉や銀杏の木の葉が色づき、近所の公園を歩いていても秋の風情を感じられるこのごろです。 さて、明日11月3日は「文化の日」。 日本国憲法の公布を記念して制 …

花見

お花見の準備を。

暖かな雨が大地を潤し、春霞がたなびくと、いよいよ桜の季節の到来です。 毎年のことながら、桜前線が日本列島を横断するころになると、カレンダーとにらめっこする日が続きます。 いつごろが見ごろか、休日の人ご …

茅の輪

夏越の祓(なごしのはらえ)

「夏越の祓」は6月末に行われる神事で、 参拝者が『水無月の夏越の祓する人は、千歳の命延ぶというなり』 と唱えながら鳥居の下や境内にある茅の輪をくぐり、 半年分の厄を落として残り半年の健康を祈願します。 …

七夕

本日は、七夕ですね。

日ごと暑さが増し、いよいよ本格的な夏が始まろうとしています。 本日は「七夕」。 夜空を流れる天の川にカササギの橋がかかり、 織姫と彦星が年に一度の逢瀬を楽しむロマンチックな日です。 七夕の文化は中国か …

ウツボグサ

夏の薬草を探して

2日ほど前に、1年の内で昼の時間が最も長くなる夏至を迎えました。 夏至を含め、季節の移ろいを表すものを「二十四節気」といいますが、 二十四節気をさらに細分化したものを「七十二候」といいます。 七十二候 …