学び

今、ここに集中!

投稿日:

失敗

梅雨入り前のこの時季、布団を干したり、お気に入りの観光地を訪ねたりなど、
雨が続く前にやっておきたくて、自然と予定が増えてしまいます。

予定が増えると、その分、考えることも増えて、
思わぬポカをしてしまうのが悩みの種。

忘れ物をするのは当たり前で、ある時はバスの1日乗車券を買ったのに、
降りる時に券を使わず現金で払ったり…。

また別の日には、エレベーターの開閉ボタンを押し間違えて、
見知らぬ人を扉で挟んでしまったり!!!

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と考えると
注意力が散漫になってしまうのでしょうか。
いや、加齢のせい?それとも性格?

いずれにせよ、人に迷惑をかけず、気持ちよく生きるためには、
自分自身の行動や心の傾向を知って対策をとることが大切だと改めて感じています。

私の対策としては、目の前のことに集中すること。
あれも、これもと欲張らず、何かをしながら別のことを考えたり、
心配したりしない。

今、ここでやっていることに集中するように自分に言い聞かせています。
どうか、ポカがなくなりますように…。

お元気でお過ごしください。

久郷直子

-学び

関連記事

洋服

身支度の達人

寒くて朝、布団からでるのが ますます苦痛になってきました。 朝を快適に過ごすためにも、 目覚めてから出掛けるまでの準備時間を短くし、 朝のストレスを少しでも減らしたいものです。 そこで今回は、キャビン …

除夜の鐘

忙しい年末の腰痛対策

今年は、23日の天皇誕生日が金曜日だったので、 24日のクリスマスイブが土曜日、 25日のクリスマス当日が日曜日と3連休の方も 多かったのではないでしょうか。 クリスマスが終わると、 街は一気にお正月 …

お掃除ロボット

人工知能(AI)の進化

近頃、人工知能(AI)という言葉をよく耳にするようになりました。 私自身は、「AIなんて遠い未来の話」と思っていましたが、 最近では、身近なところで家電にもAIの技術が活用されているそうです。 調べる …

紫陽花とかたつむり

爽やかなカビのお話

梅雨になると、カビが繁殖しやすくなります。 カビは食品を腐敗させるだけでなく、最近では、 アスペルギルス症や夏型過敏性肺炎など、カビによる病気が増えているといわれています。 浴室や流し台に繁殖するカビ …

太陽の塔

一生に2度の…

49年前の今日、何があったか覚えていらっしゃいますか?そう大阪万博です。 1970年3月15日から183日間にわたって開催された一大イベント、 日本万国博覧会。 テーマは「人類の進歩と調和」でした。 …