季節

冬支度

投稿日:

いよいよ寒くなってきました。そろそろ冬支度を始めないといけませんね。

私の場合、まずはエアコンのお手入れから。
「寒い!」と感じたら、すぐに使えるようにフィルターを掃除します。
あわせて加湿器や空気清浄機のフィルターもキレイに。

次はカーテン。断熱効果のある厚手のもので、
色は茶色、赤、オレンジといった暖色系のカーテンに取り替えます。
長さを床につくぐらいにすると、
下から入ってくる冷気を防ぐことができるのでおススメです。

小さなものでいえば、ティーポットやティーカップなどを
冬のデザインに。憩いのひと時の気分も変わりますよ。

お元気にお過ごしください。

久郷直子

-季節

関連記事

ちまき

セレブが野菜に注目する理由

日中は日差しが強くなりました。 毎年、大型連休は半そでの服で過ごす日も。 若葉が萌え、目も潤います。 こどもの日が近づくと、 ちまきや柏餅の香りが楽しみです。 ちまきの笹や柏餅の柏の葉、桜餅の桜の葉、 …

冬服

冬が来る前に冬服の断捨離

ずいぶんと冷え込みが厳しくなりましたね。 そろそろ、秋用のコートから冬用のコートに変える時期が来たように思います。 先日、冬用のコートを探すため、久しぶりにクローゼットを開けると中が乱雑でビックリ。 …

気分一新、春から頑張る!

4月に入り、新たな環境で仕事や学業をスタートさせた方も多いのではないでしょうか。 日本には、新年を迎える1月と、新年度を迎える4月と、 意味合いは異なりますが、年に2度の節目があるように思います。 年 …

海

自然に親しむ、夏

夏になると、マリンスポーツに惹かれます。 マリンスポーツといえば、ダイビングやシュノーケリングなどが一般的ですが、 最近は、水上に専用のボードを浮かべて立ち上がり、 パドルを漕いで進むSUP(スタンド …

うなぎ

200年以上生きているアイデア

明日、7月27日は土用の丑の日。贅沢なうなぎを堂々と食べられる日ですね。 夏を元気に乗り切るためにうなぎを食べる日をつくってくれたのは、 江戸時代の学者、平賀源内だといわれます。 そもそもうなぎの旬は …