季節

冬が来る前に冬服の断捨離

投稿日:2017年11月24日

冬服

ずいぶんと冷え込みが厳しくなりましたね。

そろそろ、秋用のコートから冬用のコートに変える時期が来たように思います。

先日、冬用のコートを探すため、久しぶりにクローゼットを開けると中が乱雑でビックリ。

同じような冬用のコートが何着もありました。

冬用のコートは厚手の生地のものが多いため、クローゼットの中を圧迫します。

そこで必要最低限だけを残そうと思い、今年の冬に着るかどうかを検証しました。

1着目は、グレーのコート。

オシャレなデザインで、着心地も良いからお気に入り。

オシャレして出かける時に着ようと購入しましたが、寒さに弱い私は、
冬になると出かける機会が極端に減ります(昨年も、ほとんど出かけませんでした)。

そのため、おそらく今年も着ないだろうと思い、この機会に手放すことを決意しました。

2着目は、トレンチコート。

バーゲンでお買い得だったので、思わず衝動買いしたもの。

実際に着てみると身体にフィットせず、気付けばクローゼットの奥へ…。

おそらく今後も着ないと判断し、手放すことに。

3着目は、ステンカラーコート。

数年前までは毎日のように着ていましたが、新しく裏ボアパーカーを購入したため、
着る機会が減ったものです。

とはいえ、服装によっては着る機会があるだろうと判断。

このコートは手元に残すことにしました。

コートの整理が終わると、クローゼットの中がスッキリして空間に余裕ができました。

これなら、服をかきわけて探さずとも、必要なものをスッと取り出せそうです。

皆様も、本格的な冬が訪れる前にクローゼットの整理をされてみてはいかがでしょうか。

久郷直子

-季節

関連記事

傘

降らずとも雨の用意

各地の梅雨入りニュースが届く頃となりました。 お茶の達人と言われた千利休が唱えた「利休七則」の一つに、 「降らずとも雨の用意」という心得があります。 降っていなくても雨の用意をしよう…つまり不慮の事態 …

月の満ち欠け

月の満ち欠けとバイオリズム

月の満ち欠けは、バイオリズムと関係が あるという話を聞いたことがあります。 調べてみますと、月とバイオリズムの関係性は、 科学的に解明されてはいません。 しかしバイオリズムは、月の満ち欠けと同じく、 …

秋

秋の夜長に…。

「読書の秋」にちなみ、読書を楽しむのもいいですが、 落ち葉や木の実、枝などを使って工作を楽しむのも素敵だと思います。 たとえば、きれいに色づいたカエデやイチョウの葉で押し花をつくる。 松ぼっくりでクリ …

紅葉

今年は紅葉を見逃さない

澄み切った空の下、銀杏が色づき 空気まで黄金色にそまるこのごろです。 一番きれいな紅葉(こうよう)のタイミングが気になります。 なぜならば紅葉は桜に比べて 美しい期間が短いからです。 春の桜前線は約5 …

麦わら帽子とサングラス

今年は帽子で紫外線対策!

夏に向けて日に日に気温が高くなるこのころ、心配なのはやっぱり紫外線です。 毎年、紫外線対策に日傘を活用していましたが、お出かけの際にかさばるのが悩みの種でした。 そのため、今年は日傘のかわりに帽子を活 …