その他

2018年を振り返って 

投稿日:2018年12月28日

年末年始

クリスマスが終わり、あとはお正月を迎えるばかり。
予定どおり年末の計画が進んで、年賀状は投函済み、大掃除もほどんど完了…
そんな方も多いかもしれませんね。

さて、2018年は皆様にとって、どんな一年でしたか。
そして、来年はどんな一年にしようとお考えですか?

私自身、年齢のせいでしょうか、年々、性格がマイペースになり、
忙しさや時間に追われることが苦手になってきています。

そこで今年は心のゆとりを持つべく、
家事の時短などに取り組んで時間をつくることを目標にしてきました。

時間に余裕ができると、習い事をはじめようか、という気持ちが芽生えました。
実際に習い事をしてみると、この年齢になっても学ぶことが多く、
謙虚な気持ちになれて心のアンチエイジングにつながった気がします。

来年も、心はもちろん身体のアンチエイジングに取り組んでいこう。
そう心に誓った年末でした。

皆様、今年一年、お読みいただきありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

久郷直子

-その他

関連記事

精油

暑さを凌ぐ便利アイテム「ハッカ油」

暑さが本格化してまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 京都では真夏日が続いており、私自身、日中の外出がおっくうに感じるこのごろです。 そんな暑さを凌ぐために取り入れているのが、ハッカ油です …

節分

節分の日、健康について考える

健康ブームは加速し、 一年中、健康に関する情報があふれています。 テレビやラジオ、雑誌などでも頻繁に特集が組まれ、 ヨーグルトがいい、アーモンドがいい、 オリーブオイルがいいと諸説紛々。 「肉は、身体 …

バッグ

もう大きなバッグから卒業!?

先日、街に出た時に、小さなバッグを持って颯爽と歩く若い女性を、 たびたび見かけました。とてもかっこいい。 どうやら近頃、小さなバッグが流行っているようです。 そんな彼女たちにひきかえ私といえば、年末の …

部屋のデスク

「ミニマリスト」の考え方から学ぶ

いよいよ、夏休みも最終週。 今回は、最後の課題「ミニマリストの考え方を知る」についてのお話です。   近年、テレビや本などでクローズアップされている「ミニマリスト」。 言葉自体は知っているも …

食べ歩き

「立ち食い」にとまどう…

京都で暮らす私のご近所では、国内外からの観光客が着物姿になり、 抹茶ソフトクリームや焼餅などを歩きながら食べているのをよく見かけます。 外国の方の食べ歩きや立ち食いは気にならないのですが、なぜか日本人 …