その他

もう大きなバッグから卒業!?

投稿日:

バッグ

先日、街に出た時に、小さなバッグを持って颯爽と歩く若い女性を、
たびたび見かけました。とてもかっこいい。

どうやら近頃、小さなバッグが流行っているようです。
そんな彼女たちにひきかえ私といえば、年末の買い物で大きな荷物。
ちょっと悲しくなりました。

買ったものがかさばるのは仕方がありません。
でも、私の場合、大きなバッグに財布、キーケース、携帯電話、折り畳み傘、
ハンカチ、ティッシュ、ペットボトル、眼鏡ケース、化粧ポーチ……。

これまでは必要最低限の荷物と思っていましたが、
「う~ん、本当に全部必要?」と悩んでしまいました。

買い物から帰ってきて「もし、電子マネーだったら、
今日はスマートフォンとキーケースしか必要なかった」と思う日も。
そんなわけで、ついに、あれやこれやと持ち歩かなければ気がすまない自分から
卒業しようと決めました。荷物をコンパクトにすることで、
身軽にお出かけを楽しめるし、見た目もスマートですものね。

明日はお友だちとお出かけです。もちろん小さなバッグで。

元気にお過ごしください。

久郷直子

-その他

関連記事

久郷直子

ブログはじめました。

日本には、春夏秋冬の四季と こまやかな季節の移ろいがあります。 人生は、ありふれた日常の繰り返し、積み重ねです。 けれども、旬の食をいただき、 それぞれの風物詩を楽しみ、 祭りや行事に参加することで …

食べ歩き

「立ち食い」にとまどう…

京都で暮らす私のご近所では、国内外からの観光客が着物姿になり、 抹茶ソフトクリームや焼餅などを歩きながら食べているのをよく見かけます。 外国の方の食べ歩きや立ち食いは気にならないのですが、なぜか日本人 …

部屋のデスク

「ミニマリスト」の考え方から学ぶ

いよいよ、夏休みも最終週。 今回は、最後の課題「ミニマリストの考え方を知る」についてのお話です。   近年、テレビや本などでクローズアップされている「ミニマリスト」。 言葉自体は知っているも …

お薬手帳

おくすり手帳が抱える問題

最近『おくすり手帳には不備がある』という内容のコラムを読みました。 おくすり手帳は、医療機関で処方された薬の情報や服用履歴、 アレルギーの有無などを記録して管理するための手帳です。 この手帳を持参する …

ランドセル姿の小学生

花と仏心に抱かれる季節

ここ数日、急に春を感じるあたたかさになりました。 入園、入学、入社の季節。 今年もまた、ピカピカの一年生が眩しい頃です。 半世紀以上経った今でも、 小学校の入学式の記憶がよみがえってきます。 まっさら …