お食事

一人で楽しむ常夜鍋(じょうやなべ)

投稿日:

鍋

風が冷たい日に鍋物は嬉しいですね。
家族そろって一つの鍋を囲むことは冬の幸せな場面の一つです。

けれども最近では、家族の予定がまちまちなのか、
一人暮らしの方が増えているためか、一人用鍋が人気だとか。

一人用鍋の良いところは、一人分の料理をササッと作れること。
具材を切って鍋に入れ、好みのだしやスープで煮るだけ。

いわゆる鍋物だけでなく、麺類、雑炊、カレー、シチューなども楽しめます。
火からおろしたてのアツアツを食べられるのは、この時期、本当に嬉しいですよね。

実は最近、私も一人用鍋を購入しました!
毎日、食べているのが「常夜鍋(じょうやなべ)」。

これは豚肉とほうれん草や小松菜などを煮て、
ポン酢でいただくシンプルな鍋料理です。
毎晩食べても飽きないことから名付けられたそう。

私は野菜を煮過ぎず、シャキシャキ感を残して温野菜感覚で楽しんでいます。
サラダとスープを兼ねる一品となって、身体の芯まで温めてくれるんですよ。
おススメです、ぜひお試しを。

美味しいものを食べて、元気にお過ごしくださいませ。

久郷直子

-お食事

関連記事

素麺

七夕に素麺をいただく

暑い季節、冷たい素麺は毎日でも食べたくなるご馳走です。 素麺は七夕に食べられる行事食。 その由来は様々ですが、 1つは「七夕(7月7日)に素麺の原型とされる索餅(さくべい)を食べて、 1年間の無病息災 …

あさりの酒蒸し

初夏の贅沢『潮干狩り』

ホームセンターでレジを待っている時、 なんかいつもと感じが違っている気がして、 よく見ると、入り口の一番目立つところに 『潮干狩りコーナー』がありました。 熊手やバケツ、麦わら帽子などが並んでいました …

鍋料理

冬は、一人鍋が最高

鍋物が続くこのごろです。 鍋といえば、 私は旬の魚・タラを使った「タラ鍋」がお気に入り。 特に、白子のある雄のタラが美味しいです。 身が崩れやすいので、 先に野菜を鍋に入れ、後ほどタラを入れます。 出 …

新米はご馳走

秋刀魚、松茸、栗、新米…秋は旬の味覚があふれる季節。 中でも新米のおいしさは格別です。 湯気の下につややかに光る半透明の米粒… この時期、毎日いただくご飯がとびきりのご馳走になります。 新米は普通の炊 …

野菜

続かなくても食べてみたい野菜たち

最近、珍しい野菜を見かけますね。 以前、プッチーナという佐賀県産の野菜を買いました。 肉厚で、サボテンのような 多肉多汁組織を持っています。 原産は南アフリカ。 なんと、地中のミネラルを吸い上げる力が …