お食事

一人で楽しむ常夜鍋(じょうやなべ)

投稿日:

鍋

風が冷たい日に鍋物は嬉しいですね。
家族そろって一つの鍋を囲むことは冬の幸せな場面の一つです。

けれども最近では、家族の予定がまちまちなのか、
一人暮らしの方が増えているためか、一人用鍋が人気だとか。

一人用鍋の良いところは、一人分の料理をササッと作れること。
具材を切って鍋に入れ、好みのだしやスープで煮るだけ。

いわゆる鍋物だけでなく、麺類、雑炊、カレー、シチューなども楽しめます。
火からおろしたてのアツアツを食べられるのは、この時期、本当に嬉しいですよね。

実は最近、私も一人用鍋を購入しました!
毎日、食べているのが「常夜鍋(じょうやなべ)」。

これは豚肉とほうれん草や小松菜などを煮て、
ポン酢でいただくシンプルな鍋料理です。
毎晩食べても飽きないことから名付けられたそう。

私は野菜を煮過ぎず、シャキシャキ感を残して温野菜感覚で楽しんでいます。
サラダとスープを兼ねる一品となって、身体の芯まで温めてくれるんですよ。
おススメです、ぜひお試しを。

美味しいものを食べて、元気にお過ごしくださいませ。

久郷直子

-お食事

関連記事

レタスのサンドイッチ

レタスのシャキシャキ感を保つ方法

テレビの特集を見ていたところ、あるハンバーガーチェーン店が バンズ(パン)の代わりにレタスを使った商品を 売り出していることを知りました。 インスタグラムでも、パンにレタスをまるごと1個分を 挟んだサ …

鍋料理

冬は、一人鍋が最高

鍋物が続くこのごろです。 鍋といえば、 私は旬の魚・タラを使った「タラ鍋」がお気に入り。 特に、白子のある雄のタラが美味しいです。 身が崩れやすいので、 先に野菜を鍋に入れ、後ほどタラを入れます。 出 …

新米はご馳走

秋刀魚、松茸、栗、新米…秋は旬の味覚があふれる季節。 中でも新米のおいしさは格別です。 湯気の下につややかに光る半透明の米粒… この時期、毎日いただくご飯がとびきりのご馳走になります。 新米は普通の炊 …

ちまき

セレブが野菜に注目する理由

日中は日差しが強くなりました。 毎年、大型連休は半そでの服で過ごす日も。 若葉が萌え、目も潤います。 こどもの日が近づくと、 ちまきや柏餅の香りが楽しみです。 ちまきの笹や柏餅の柏の葉、桜餅の桜の葉、 …

桜湯

誰よりも長く春を楽しむために

もっと長く桜を楽しみたいのに、 桜はほとんど散ってしまっていて、 もう若葉が出てきています。 こんなに早く散る桜、 もうちょっと咲いていてほしいものです。 花の時が過ぎても桜を楽しむために、 和食での …