お食事

一人で楽しむ常夜鍋(じょうやなべ)

投稿日:

鍋

風が冷たい日に鍋物は嬉しいですね。
家族そろって一つの鍋を囲むことは冬の幸せな場面の一つです。

けれども最近では、家族の予定がまちまちなのか、
一人暮らしの方が増えているためか、一人用鍋が人気だとか。

一人用鍋の良いところは、一人分の料理をササッと作れること。
具材を切って鍋に入れ、好みのだしやスープで煮るだけ。

いわゆる鍋物だけでなく、麺類、雑炊、カレー、シチューなども楽しめます。
火からおろしたてのアツアツを食べられるのは、この時期、本当に嬉しいですよね。

実は最近、私も一人用鍋を購入しました!
毎日、食べているのが「常夜鍋(じょうやなべ)」。

これは豚肉とほうれん草や小松菜などを煮て、
ポン酢でいただくシンプルな鍋料理です。
毎晩食べても飽きないことから名付けられたそう。

私は野菜を煮過ぎず、シャキシャキ感を残して温野菜感覚で楽しんでいます。
サラダとスープを兼ねる一品となって、身体の芯まで温めてくれるんですよ。
おススメです、ぜひお試しを。

美味しいものを食べて、元気にお過ごしくださいませ。

久郷直子

-お食事

関連記事

鍋料理

腹八分を心がけて

寒くなると温かい鍋ものがご馳走に感じます。 水炊き、土手鍋、湯豆腐、しゃぶしゃぶ…いろいろあります。 私は最近、韓国の家庭料理「スンドゥブ」にはまっています。 お肉と魚介から出汁を作るのはなかなか難し …

ミニトマト

夏の栄養!トマトの美味しい食べ方

前回に引き続き、今回は2つ目の課題 「夏に美味しいあの野菜を食卓に取り入れる」 についてお話しします。 夏に美味しいあの野菜…それは、トマトです。 トマトといえば、夏野菜の代表格。 くし切りにして、サ …

野菜

続かなくても食べてみたい野菜たち

最近、珍しい野菜を見かけますね。 以前、プッチーナという佐賀県産の野菜を買いました。 肉厚で、サボテンのような 多肉多汁組織を持っています。 原産は南アフリカ。 なんと、地中のミネラルを吸い上げる力が …

ちまき

セレブが野菜に注目する理由

日中は日差しが強くなりました。 毎年、大型連休は半そでの服で過ごす日も。 若葉が萌え、目も潤います。 こどもの日が近づくと、 ちまきや柏餅の香りが楽しみです。 ちまきの笹や柏餅の柏の葉、桜餅の桜の葉、 …

懐石料理

時には、大切な人と贅沢なお食事を。

外国人観光客の多い京都では、和牛やお寿司の店が繁盛していると聞きます。 そういったガッツリしたものも美味しいですが、年齢を重ねるとともに、 あっさりした和食を好むようになったという方も多いのではないで …