心の健康

心地よい関係の中で趣味を楽しむ

投稿日:2019年2月8日

梅の便りがチラホラ届き、鶯が美しい鳴き声を響かせ始めるころ。
とはいえ、立春を過ぎても春とは名ばかりで厳しい寒さが続いています。

こんな時季の休日は、温かい部屋で趣味の手仕事や読書を楽しむのが幸せだと、
長年、思ってきました。

ところが最近、一人きりで誰ともしゃべらずに好きなことだけをしていても、
集中力が続かなくて楽しめなかったり、社会から隔離されたような気分になったり……。

そこで去年の秋からカバン作りを習い始めました。
共通の趣味を持つ人たちとお喋りをしながら作業するのは、楽しい。

かばん制作中

細かな作業は、脳の活性化に役立つかも!?

月に一度だけの集まりで、メンバーの年齢層はまちまち。
終了時間がきたらすぐに帰るという、あっさりめの関係ですが、
それが、なぜか心地よかったりします。

最近は、中高年を対象にした、
健康づくりや趣味に関する交流サイトも増えているようです。

季節に応じて、冬は手仕事、春はスポーツ…と
趣味を楽しみながら軽い交流ができたらなと思っています。

元気にお過ごしください。

久郷直子

-心の健康

関連記事

朝顔の花

初夏の贅沢『ガーデニング』

5月といえば種まきの時季。 夏に花を咲かせたり 収穫を楽しもうと種を買いに、 いざホームセンターへ。 ガーデニングの醍醐味は 植物に「生命」を吹き込む所から。 苗を買ってきて植え替えるのは楽ですが、 …

部屋でくつろぐ

部屋着はラクなだけではダメ!?

気温の変化に身体がまだ慣れていないせいか、 このところ寒さが辛く感じます。 寒い夜に恋しくなるのが、快適で暖かい部屋着。 ところが、この部屋着選びは意外と難しいのです。 理由の1つは、家の中で過ごすた …

植物の芽

植物に学ぶ、美しい生きざま

連日、厳しい寒さが続いております。 三寒四温を繰り返しながら、 春へと向かってゆくわけですが、 まだまだ冬枯れの景色が広がっています。 暗く長い 土の中の時代があった いのちがけで 芽生えた時もあった …

アロマオイル

夏のメンタル不調にアロマの香りを。

近年、夏のメンタル不調が注目されているようです。 暑い夏に「気力が湧かない」「マイナス思考になりがち」といったことが起こり、 新聞やWEBなどでは「夏うつ」や「心の夏バテ」といった形で取り上げられてい …

美術館

文化に触れて、心を元気に

秋が深まり、朝夕が冷え込むようになりました。 紅葉や銀杏の木の葉が色づき、近所の公園を歩いていても秋の風情を感じられるこのごろです。 さて、明日11月3日は「文化の日」。 日本国憲法の公布を記念して制 …