心の健康

夏のメンタル不調にアロマの香りを。

投稿日:2018年8月24日

アロマオイル

近年、夏のメンタル不調が注目されているようです。

暑い夏に「気力が湧かない」「マイナス思考になりがち」といったことが起こり、
新聞やWEBなどでは「夏うつ」や「心の夏バテ」といった形で取り上げられています。

夏を少しでも前向きに乗り切るために、香りの力を借りるのはいかがでしょうか。
香りの影響力には個人差がありますが、
好きな香りは、落ち込んだ心を元気づけてくれるものです。

人間が持つ五感(味覚・聴覚・嗅覚・触覚・視覚)のうち、
嗅覚で得た情報は本能や情動を司る脳の大脳辺緑系に直接伝達されるといわれています。
香りを嗅ぐと、気持ちがすっきりしたり前向きになれたりするのも、
この働きによるものだそうです。

手軽なのはアロマオイルを使うこと。
種類も豊富で、香りによって効用も違うので、目的に応じて使い分けができます。
例えば、オレンジ・スイートやグレープフルーツは
不安や緊張を解いてリラックスさせる効果があります。
ラベンダーには安眠効果やリラックス効果があります。

アロマオイルは、アロマディフューザーを使うのが一般的。
しかし、そうした専門器具を使うのが難しい方は、
ハンカチやティッシュなどにアロマオイルを垂らす、
湯船にアロマオイルを入れるといった方法もあります。
ご自身に合った方法で試してみてはいかがでしょうか。

夏は、疲れやすい身体のケアはもちろんのこと、心のケアも忘れずに。
お健やかにお過ごしください。

久郷直子

-心の健康

関連記事

植物の芽

植物に学ぶ、美しい生きざま

連日、厳しい寒さが続いております。 三寒四温を繰り返しながら、 春へと向かってゆくわけですが、 まだまだ冬枯れの景色が広がっています。 暗く長い 土の中の時代があった いのちがけで 芽生えた時もあった …

部屋でくつろぐ

部屋着はラクなだけではダメ!?

気温の変化に身体がまだ慣れていないせいか、 このところ寒さが辛く感じます。 寒い夜に恋しくなるのが、快適で暖かい部屋着。 ところが、この部屋着選びは意外と難しいのです。 理由の1つは、家の中で過ごすた …

美術館

文化に触れて、心を元気に

秋が深まり、朝夕が冷え込むようになりました。 紅葉や銀杏の木の葉が色づき、近所の公園を歩いていても秋の風情を感じられるこのごろです。 さて、明日11月3日は「文化の日」。 日本国憲法の公布を記念して制 …

心地よい関係の中で趣味を楽しむ

梅の便りがチラホラ届き、鶯が美しい鳴き声を響かせ始めるころ。 とはいえ、立春を過ぎても春とは名ばかりで厳しい寒さが続いています。 こんな時季の休日は、温かい部屋で趣味の手仕事や読書を楽しむのが幸せだと …

朝顔の花

初夏の贅沢『ガーデニング』

5月といえば種まきの時季。 夏に花を咲かせたり 収穫を楽しもうと種を買いに、 いざホームセンターへ。 ガーデニングの醍醐味は 植物に「生命」を吹き込む所から。 苗を買ってきて植え替えるのは楽ですが、 …