学び

社員旅行で名画と向き合う

投稿日:

先日、一泊二日の社員旅行を楽しんできました。
運動会などのレクリエーションがあり、心身ともにリフレッシュ。
社員同士の交流を深めることもできました。

旅行の一環で訪れたのが、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館。
ここでは世界の名画1,000余点を楽しめます。
展示されているのは原画ではなく、陶板に再現した絵ですが、
原寸大で色彩や質感などが忠実に再現されており、本物と見紛うばかりのクオリティ。
作品から深い物語を感じることができました。

以前、京都の美術館でフェルメールとレンブラントの原画を観たことがあります。
大変な人気で、ゆっくりと立ち止まって作品を鑑賞できず、前を通り過ぎるのみ。
自分の中に残ったのは「有名な絵を見た」ということだけでした。

今回、大塚国際美術館で、作品のストーリーや描かれた人物の気持ちなどを想像できたのは、
間近で、急かされることなく観たからだと思います。
じっくりと名画と向き合いたいという方におすすめしたい美術館ですね。

お元気でお過ごしください。

久郷直子

-学び

関連記事

田植え

「苗代や 家は若葉に 包まれて」

「苗代や 家は若葉に 包まれて」原 石鼎(はら せきてい) 新緑に風薫るころ、 ゴールデンウィークがやってきます。 昭和の日から始まり、 5月5日のこどもの日で締めくくられるまで、 4日間の国民の祝日 …

手帳

2017年の手帳

みなさんは、来年の手帳を手に入れましたか? 昨今は、スマートフォンでもスケジュール管理ができるので、 手帳を使う人は少ないのかと思いきや、 デパートや大型雑貨店の手帳売り場に足を運ぶと、 人がごったが …

掃除

やってしまった……

新緑が美しい風薫る5月。気候が良いこともあり、 「令和」への改元に合わせて、暮らしをスッキリさせようと大掃除をしました。 この時期は、幼い頃に行われた衛生掃除を思い出しながら大掃除をするのが恒例行事 …

植物の芽

植物に学ぶ、美しい生きざま

連日、厳しい寒さが続いております。 三寒四温を繰り返しながら、 春へと向かってゆくわけですが、 まだまだ冬枯れの景色が広がっています。 暗く長い 土の中の時代があった いのちがけで 芽生えた時もあった …

シンク

寒くて忙しい、そんな年末の大掃除

何かと忙しいこの時期の課題といえば、大掃除。 しかし、いざ「大掃除をしよう」と決意をしても、 洗剤の買い出しからのスタートでは、その後の作業が面倒になり、 大掃除へのやる気が削がれてしまいます。 思い …