学び

社員旅行で名画と向き合う

投稿日:

先日、一泊二日の社員旅行を楽しんできました。
運動会などのレクリエーションがあり、心身ともにリフレッシュ。
社員同士の交流を深めることもできました。

旅行の一環で訪れたのが、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館。
ここでは世界の名画1,000余点を楽しめます。
展示されているのは原画ではなく、陶板に再現した絵ですが、
原寸大で色彩や質感などが忠実に再現されており、本物と見紛うばかりのクオリティ。
作品から深い物語を感じることができました。

以前、京都の美術館でフェルメールとレンブラントの原画を観たことがあります。
大変な人気で、ゆっくりと立ち止まって作品を鑑賞できず、前を通り過ぎるのみ。
自分の中に残ったのは「有名な絵を見た」ということだけでした。

今回、大塚国際美術館で、作品のストーリーや描かれた人物の気持ちなどを想像できたのは、
間近で、急かされることなく観たからだと思います。
じっくりと名画と向き合いたいという方におすすめしたい美術館ですね。

お元気でお過ごしください。

久郷直子

-学び

関連記事

勤労感謝の日

明日は「勤労感謝の日」。

「勤労感謝の日」は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」 という精神のもとに定められた国民の祝日です。 仕事(働くこと)は、私たちが生きていく上で重要なものです。 昔、ある人生の先輩 …

うぐいす

早春の兆し、鶯(うぐいす)のさえずり

―春は名のみの風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと声も立てず これは、日本の唱歌「早春賦(そうしゅんふ)」の歌詞の一部で、 この曲の作詞を担当したのが 東京音楽学校の教授だった吉丸一昌氏。 彼 …

朝活

朝活が良いとされる理由は、脳の仕組みにあり。

日の出の時間が早くなるにつれ、目覚める時間も早くなってきました。 それにあわせて、朝に散歩やジョギングを楽しんだり ラジオ体操に通ったりする方も増えて来たように感じます。 朝は、運動にも学習にも前向き …

梅の花

一番早く春を届けてくれる梅の花

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ この歌は、学問の神様として有名な菅原道真が詠んだもの。 昌泰4年(901年)、 時の右大臣であった菅原道真は、 藤原氏の陰謀により大宰権帥 …

紫陽花とかたつむり

爽やかなカビのお話

梅雨になると、カビが繁殖しやすくなります。 カビは食品を腐敗させるだけでなく、最近では、 アスペルギルス症や夏型過敏性肺炎など、カビによる病気が増えているといわれています。 浴室や流し台に繁殖するカビ …