学び

社員旅行で名画と向き合う

投稿日:

先日、一泊二日の社員旅行を楽しんできました。
運動会などのレクリエーションがあり、心身ともにリフレッシュ。
社員同士の交流を深めることもできました。

旅行の一環で訪れたのが、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館。
ここでは世界の名画1,000余点を楽しめます。
展示されているのは原画ではなく、陶板に再現した絵ですが、
原寸大で色彩や質感などが忠実に再現されており、本物と見紛うばかりのクオリティ。
作品から深い物語を感じることができました。

以前、京都の美術館でフェルメールとレンブラントの原画を観たことがあります。
大変な人気で、ゆっくりと立ち止まって作品を鑑賞できず、前を通り過ぎるのみ。
自分の中に残ったのは「有名な絵を見た」ということだけでした。

今回、大塚国際美術館で、作品のストーリーや描かれた人物の気持ちなどを想像できたのは、
間近で、急かされることなく観たからだと思います。
じっくりと名画と向き合いたいという方におすすめしたい美術館ですね。

お元気でお過ごしください。

久郷直子

-学び

関連記事

田植え

「苗代や 家は若葉に 包まれて」

「苗代や 家は若葉に 包まれて」原 石鼎(はら せきてい) 新緑に風薫るころ、 ゴールデンウィークがやってきます。 昭和の日から始まり、 5月5日のこどもの日で締めくくられるまで、 4日間の国民の祝日 …

パキラ

パキラが教えてくれたこと

今年2月のブログで観葉植物のパキラのことを書きました。その話の続きです。 友人からもらったパキラの枝で挿し木に挑戦したのですが、 しばらくは順調に育っているようにみえたものの、どうも様子がおかしい。 …

梅の花

一番早く春を届けてくれる梅の花

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ この歌は、学問の神様として有名な菅原道真が詠んだもの。 昌泰4年(901年)、 時の右大臣であった菅原道真は、 藤原氏の陰謀により大宰権帥 …

勤労感謝の日

明日は「勤労感謝の日」。

「勤労感謝の日」は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」 という精神のもとに定められた国民の祝日です。 仕事(働くこと)は、私たちが生きていく上で重要なものです。 昔、ある人生の先輩 …

海

大人になっても夏休みの課題を持とう!

8月に入ると、子どもたちは 「そろそろ宿題を済ませないと!」と焦り始めます。 私の小学生時代は、各教科のドリルの他に、 日記、読書感想文、絵画、工作、自由研究…と課題が多く、 忙しい気分で夏を過ごして …