身体の健康

風邪対策

投稿日:

マスク

秋がいっそう深まり、気温が下がってきました。
電車などでマスクをつけ、ゴホゴホしている人を見ると、気をつけなくちゃと思います。

風邪対策のポイントは、ウイルスに感染しないように免疫力を高めること。
免疫力を低下させる睡眠不足や過剰なストレスには注意したいですね。

栄養面ではビタミンCが不足すると免疫力が低下するので、
野菜や果物で意識的に摂るようにしています。

さらに、ヨーグルトを食べるのもおすすめ。
免疫力と深い関わりを持つ腸内環境を、乳酸菌が整えてくれます。

芸術、食、スポーツなど楽しみの多いこの時季を、
心ゆくまで満喫できるよう、しっかり風邪を予防したいですね。

お元気にお過ごしください。

久郷直子

-身体の健康

関連記事

ウォーキング

運動しなければ、と思う秋

涼しくなると身体を動かしやすくなり、外へ出かけるのが楽しみになります。 けれども、出かける機会が多くなると、がっかりすることもあります。 それは、若いころに比べて、けつまずきやすくなったこと。 少しの …

肩こりの女性

「肝」をケアをしよう!

春になると「身体がだる重い」「肩が凝る」「フシブシが痛む」といった身体的な不調に加え、「イライラする」「憂うつになる」など、精神的にも不安定になりがちです。 こうした心身の不調は、「肝」の機能低下によ …

足

カビの季節の水虫対策

水虫治療薬のテレビCMが増えてきました。 今年も水虫に注意しなければならない時季を迎えたのだなあと感じています。 水虫の原因は「白癬菌(はくせんきん)」というカビです。 このカビが皮膚の角質層に感染す …

デオドラント

身体のニオイ

口臭防止のタブレットを持ち歩く、デオドラントスプレーを欠かさない、 焼き肉などを食べて帰ったらコートに消臭スプレーをかける…。 老若男女問わず、自分の身体や身に着けているものから発する ニオイを気にか …

太陽光

ひとあし早く、熱中症対策

気温も湿度も上昇しつつあるこのごろ。 夏に程近いこの時季から気になり始めるのが「熱中症」ではないでしょうか。 熱中症とは、体温の調節機能に不具合が生じ、身体に様々な症状が現れることをいいます。 熱中症 …