身体の健康

夏、汗臭さを消すために

投稿日:2018年7月13日

汗

暑さが日増しに強くなり、気温がぐんぐん上がってきたこのごろ。

少し動いただけでも、じんわり汗ばむようになりました。

汗は、身体の体温調節に欠かせないもの。

しかし、汗を流すと気持ちよい反面、身体のニオイが気になります。

そこで、汗による体臭を防ぐ方法を考えてみました。

汗のニオイ対策において、一番大切なのは汗をこまめに拭き取ること。

汗をかいたまま放置すると、ニオイの原因となる雑菌が増殖してしまいます。

雑菌が増殖してニオイを発生させるまでには約1時間ほどかかるとされています。

その前に、汗を拭き取ることが大切です。

また、汗の種類によってもニオイの強さが変わります。

サラサラした汗はニオイが少なく、ベタベタした汗はニオイが強いそうです。

暑いからといって一日中冷房が効いた部屋で過ごしていると、
汗を出す汗腺の機能が弱くなります。

すると、汗が出にくくなってベタベタしたニオイの強い汗が出やすくなるのです。

汗のニオイを改善するなら、ウォーキングやヨガなど適度な運動をすること。

身体を動かして汗をかくことで汗腺が鍛えられ、サラサラな汗に繋がるそうです。

調子を崩しやすい夏。

健康管理はもちろんのこと、ニオイケアにも力を入れたいですね。

お健やかにお過ごしください。

久郷直子

-身体の健康

関連記事

睡眠

春は運動で、質の高い睡眠を!

春は、朝夕の気温差や環境の変化に伴うストレスなどで、 自律神経のバランスが乱れやすい時季。 すると「寝付きが悪い」「グッスリ眠れない」「日中にうとうとする」 といった睡眠障害に悩まされる方が急増します …

昼寝をする女性

お昼寝で、夏の不眠を改善!

この季節、暑さで睡眠の質が悪くなってしまい、 午後になると眠くて仕事や家事の効率が落ちるという話をよく聞きます。 実は私も、そのひとり。 そんな皆様にオススメしたいのが「お昼寝」です。 自分でも実践し …

善玉菌を増やす食事

腸から元気とキレイを手にする日

スギに続いてヒノキの花粉。花粉症でなくとも、目や鼻の痒みが辛いです。 ヨーグルトを食べるとマシになるとか、 バナナが良いとかいわれますが、 「菌活で腸内環境を整えれば、花粉症を抑えられます」 という記 …

花見

お花見で健康づくり

桜の便りが届き始めるころ。 和菓子屋さんの「桜餅」や「うぐいす餅」と書かれた華やかな旗が目を引きます。 待ちに待った春ですね。 春はお出かけが楽しい季節ですが、 私は普段から健康のためになるべく歩くよ …

足湯

お気に入りの「温活」グッズを探して

婚活、就活、終活…昨今はいろんな「○活」がありますね。 その中で、私は「温活」という言葉が気になっています。 温活とは身体を温めて血の巡りを良くし、 冷え性などの改善を期待する活動のことだそうです。 …