身体の健康

お花見で健康づくり

投稿日:

花見

桜の便りが届き始めるころ。

和菓子屋さんの「桜餅」や「うぐいす餅」と書かれた華やかな旗が目を引きます。
待ちに待った春ですね。

春はお出かけが楽しい季節ですが、
私は普段から健康のためになるべく歩くようにしています。

歩くのが健康に良いことは、皆様もご存知の通り。
血圧や血糖値の改善、骨粗しょう症の予防、
さらには認知症を防ぐのにも役立つのだそう。

私の周りの人たちもまた、それぞれに健康法を持っています。
ある友人は、移動に車は使わず、歩く機会の多い電車を利用するのだとか。
また、別の友人は足裏への刺激とストレッチを日課にしています。

そんな友人たちが口を揃えて言うのことは、「桜の季節のウォーキングは最高!」。

私も同感です。お花見は運動を兼ねた健康的な行楽。
満開を見逃さないように、お気に入りのスポットの開花情報は、
要チェックですね。

元気でお過ごしください。

久郷直子

-身体の健康

関連記事

ダイエット

『見た目年齢に負けない』

「同じ60代でも、 20歳ぐらいの差は、 ふつうに出るらしい。」 これは、ある健康食品のコマーシャルで使われている キャッチコピーの一部です。 この言葉は、見た目を指しているとも、 身体の内側を指して …

読書

小豆のカイロ

秋の夜長、「読書の秋」を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。 最近では「紙の本」よりも「電子書籍」を好む方も増えましたが、 どちらにしても長時間、読書をしていると目が疲れます。 そんな時におすす …

足湯

お気に入りの「温活」グッズを探して

婚活、就活、終活…昨今はいろんな「○活」がありますね。 その中で、私は「温活」という言葉が気になっています。 温活とは身体を温めて血の巡りを良くし、 冷え性などの改善を期待する活動のことだそうです。 …

寒そうな女性

手作りアイマスクで、冬のストレス対策

ストレスというと、一般的に精神的なストレスを想像する方が多いと思います。 しかし実は、寒さや冷え、怪我など身体が感じる刺激もストレスの一種。 冬は寒さが厳しいため、いつも以上にストレスに注意しなければ …

咳をするマスク姿の女性

咳喘息に注意

空気が冷たく乾燥した日が続きます。 寒さには慣れましたが、早く暖かくなってほしいものです。 ところで今年は、咳の症状が長引く人が多いようです。 咳き込む状態が続くと「風邪かな?」と考えてしまいがちです …