身体の健康

お花見で健康づくり

投稿日:

花見

桜の便りが届き始めるころ。

和菓子屋さんの「桜餅」や「うぐいす餅」と書かれた華やかな旗が目を引きます。
待ちに待った春ですね。

春はお出かけが楽しい季節ですが、
私は普段から健康のためになるべく歩くようにしています。

歩くのが健康に良いことは、皆様もご存知の通り。
血圧や血糖値の改善、骨粗しょう症の予防、
さらには認知症を防ぐのにも役立つのだそう。

私の周りの人たちもまた、それぞれに健康法を持っています。
ある友人は、移動に車は使わず、歩く機会の多い電車を利用するのだとか。
また、別の友人は足裏への刺激とストレッチを日課にしています。

そんな友人たちが口を揃えて言うのことは、「桜の季節のウォーキングは最高!」。

私も同感です。お花見は運動を兼ねた健康的な行楽。
満開を見逃さないように、お気に入りのスポットの開花情報は、
要チェックですね。

元気でお過ごしください。

久郷直子

-身体の健康

関連記事

太陽光

ひとあし早く、熱中症対策

気温も湿度も上昇しつつあるこのごろ。 夏に程近いこの時季から気になり始めるのが「熱中症」ではないでしょうか。 熱中症とは、体温の調節機能に不具合が生じ、身体に様々な症状が現れることをいいます。 熱中症 …

肩こりの女性

「肝」をケアをしよう!

春になると「身体がだる重い」「肩が凝る」「フシブシが痛む」といった身体的な不調に加え、「イライラする」「憂うつになる」など、精神的にも不安定になりがちです。 こうした心身の不調は、「肝」の機能低下によ …

パスタ

夏太り解消にグルテンフリーダイエット

近頃、グルテンフリーという言葉をよく耳にします。 グルテンとは、小麦などの穀物に含まれる特有の「たんぱく質」のことで、 そうめんやパスタなどの麺類の他、 パン、餃子の皮、クッキーなどに多く含まれます。 …

寒そうな女性

手作りアイマスクで、冬のストレス対策

ストレスというと、一般的に精神的なストレスを想像する方が多いと思います。 しかし実は、寒さや冷え、怪我など身体が感じる刺激もストレスの一種。 冬は寒さが厳しいため、いつも以上にストレスに注意しなければ …

ウォーキング

運動しなければ、と思う秋

涼しくなると身体を動かしやすくなり、外へ出かけるのが楽しみになります。 けれども、出かける機会が多くなると、がっかりすることもあります。 それは、若いころに比べて、けつまずきやすくなったこと。 少しの …