身体の健康

健康は手抜きが許されない

投稿日:

健康的な食事

この間、家族が旅行などで1週間いない時がありました。

「ラクできる!」と喜んだ私。
若い頃「カウチポテト族」という言葉が流行ったことを思い出し、
それを実践してみました。

カウチポテト族とはもともとはアメリカの俗語だとか。
日本では、ソファー(カウチ)に座ったり、寝転がったりして、
ポテトチップスを食べながら、だらだらとテレビやビデオを見る、
というイメージが広がっていたように記憶しています。

今回、さすがにポテトチップスだけではありませんでしたが、
栄養面を考えない手軽な食事で済ませていたところ…。

2日ほどは家事から解放されて、たまらなく嬉しかったのですが、
3日目には、気力が湧かなくなり、
5日目には、顔にぷつっとニキビのような発疹が現れました。
これはマズイ。あわてて、栄養バランスの摂れた食事に戻しました。

若い頃なら数日の不摂生は許されましたが、
年齢を重ねると、そうはいきません。

健康に手抜きは禁物だと思い知った出来事でした。

久郷直子

-身体の健康

関連記事

読書

小豆のカイロ

秋の夜長、「読書の秋」を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。 最近では「紙の本」よりも「電子書籍」を好む方も増えましたが、 どちらにしても長時間、読書をしていると目が疲れます。 そんな時におすす …

花見

お花見で健康づくり

桜の便りが届き始めるころ。 和菓子屋さんの「桜餅」や「うぐいす餅」と書かれた華やかな旗が目を引きます。 待ちに待った春ですね。 春はお出かけが楽しい季節ですが、 私は普段から健康のためになるべく歩くよ …

太陽光

ひとあし早く、熱中症対策

気温も湿度も上昇しつつあるこのごろ。 夏に程近いこの時季から気になり始めるのが「熱中症」ではないでしょうか。 熱中症とは、体温の調節機能に不具合が生じ、身体に様々な症状が現れることをいいます。 熱中症 …

マスク

風邪対策

秋がいっそう深まり、気温が下がってきました。 電車などでマスクをつけ、ゴホゴホしている人を見ると、気をつけなくちゃと思います。 風邪対策のポイントは、ウイルスに感染しないように免疫力を高めること。 免 …

冬

身体の声に耳を傾ける

1月5日に小寒を迎え、 日々、寒さが厳しくなるこのごろ。 「小寒の氷 大寒に解く」ということわざがありますが、 これは「小寒に張った氷が大寒に解けるように、 1年で最も寒いとされる大寒よりも 小寒のほ …