身体の健康

健康は手抜きが許されない

投稿日:

健康的な食事

この間、家族が旅行などで1週間いない時がありました。

「ラクできる!」と喜んだ私。
若い頃「カウチポテト族」という言葉が流行ったことを思い出し、
それを実践してみました。

カウチポテト族とはもともとはアメリカの俗語だとか。
日本では、ソファー(カウチ)に座ったり、寝転がったりして、
ポテトチップスを食べながら、だらだらとテレビやビデオを見る、
というイメージが広がっていたように記憶しています。

今回、さすがにポテトチップスだけではありませんでしたが、
栄養面を考えない手軽な食事で済ませていたところ…。

2日ほどは家事から解放されて、たまらなく嬉しかったのですが、
3日目には、気力が湧かなくなり、
5日目には、顔にぷつっとニキビのような発疹が現れました。
これはマズイ。あわてて、栄養バランスの摂れた食事に戻しました。

若い頃なら数日の不摂生は許されましたが、
年齢を重ねると、そうはいきません。

健康に手抜きは禁物だと思い知った出来事でした。

久郷直子

-身体の健康

関連記事

善玉菌を増やす食事

腸から元気とキレイを手にする日

スギに続いてヒノキの花粉。花粉症でなくとも、目や鼻の痒みが辛いです。 ヨーグルトを食べるとマシになるとか、 バナナが良いとかいわれますが、 「菌活で腸内環境を整えれば、花粉症を抑えられます」 という記 …

歯磨き

芭蕉の句から感じる、歯の衰え

衰ひや 歯に喰ひ当てし 海苔の砂(おとろいや はにくいあてし のりのすな) 松尾芭蕉 江戸時代の俳人・松尾芭蕉が48歳の時に詠んだ句です。 当時の海苔は砂が交じっているものが多く、 食べるとよく砂粒に …

足

カビの季節の水虫対策

水虫治療薬のテレビCMが増えてきました。 今年も水虫に注意しなければならない時季を迎えたのだなあと感じています。 水虫の原因は「白癬菌(はくせんきん)」というカビです。 このカビが皮膚の角質層に感染す …

うなぎ

200年以上生きているアイデア

明日、7月27日は土用の丑の日。贅沢なうなぎを堂々と食べられる日ですね。 夏を元気に乗り切るためにうなぎを食べる日をつくってくれたのは、 江戸時代の学者、平賀源内だといわれます。 そもそもうなぎの旬は …

ダイエット

『見た目年齢に負けない』

「同じ60代でも、 20歳ぐらいの差は、 ふつうに出るらしい。」 これは、ある健康食品のコマーシャルで使われている キャッチコピーの一部です。 この言葉は、見た目を指しているとも、 身体の内側を指して …