身体の健康

寒く忙しい時期の用心

投稿日:2017年12月15日

掃除用具

年末は、お正月の準備や大掃除などで忙しくなる時期。

それに加え、寒さで怪我を招いたり体調を崩したりしやすくなります。

冬場に多い怪我の1つが「骨折」です。

今の時期、身体は体温を保つために筋肉を収縮させます。

すると筋肉が硬くなり、普段は平気な少しの段差でも転びやすくなるのです。

若い頃は、転んだとしてもすぐさま両手をつき、受け身をとることができました。

しかし、年齢を重ねると咄嗟の反応が遅れるため、骨折のリスクが高まります。

寒いからといってポケットに手を入れて歩かないなど、
普段から防止策を立てておくことが大切です。

また、冬の健康のために気をつけたいことが「血圧」です。

冬は、暖房が効いた場所と外と同様に寒い場所を行き来する機会が増えます。

こうした急激な温度変化は、血圧の急な上昇を招きます。

高血圧は頭痛や動悸などの症状を招く他、
放置すると脳卒中や心筋梗塞などの重篤な病気にも繋がります。

羽織るものを持っておく、防寒具を脱ぎ着して温度差を減らすなどして、
急激な温度変化に対応しましょう。

年始に向けて忙しくなる時期だからこそ、体調管理は欠かせません。

身体の声に耳を澄ませ、自分の身体をいたわりながら過ごしたいものです。

久郷直子

-身体の健康

関連記事

パジャマ

部屋着と寝間着の使い分け

近頃、なんとなく眠りの浅い日が続いています。 手軽に睡眠の質を高める良い方法はないかと思って調べたところ、 「部屋着と寝間着を使い分けると良い」ということを知りました。 理由は「服には、気持ちを切り替 …

歯の健康

歯の健康を考える

本日は「歯科医師記念日」だそうです。 1906年(明治39年)5月2日に、歯科医師の身分や業務を規定する 「歯科医師法」が公布されたことを記念した日で、 1957年(昭和32年)に日本歯科医師会が制定 …

花見

お花見で健康づくり

桜の便りが届き始めるころ。 和菓子屋さんの「桜餅」や「うぐいす餅」と書かれた華やかな旗が目を引きます。 待ちに待った春ですね。 春はお出かけが楽しい季節ですが、 私は普段から健康のためになるべく歩くよ …

除夜の鐘

忙しい年末の腰痛対策

今年は、23日の天皇誕生日が金曜日だったので、 24日のクリスマスイブが土曜日、 25日のクリスマス当日が日曜日と3連休の方も 多かったのではないでしょうか。 クリスマスが終わると、 街は一気にお正月 …

昼寝をする女性

お昼寝で、夏の不眠を改善!

この季節、暑さで睡眠の質が悪くなってしまい、 午後になると眠くて仕事や家事の効率が落ちるという話をよく聞きます。 実は私も、そのひとり。 そんな皆様にオススメしたいのが「お昼寝」です。 自分でも実践し …