お食事

時には、大切な人と贅沢なお食事を。

投稿日:2017年4月7日

懐石料理

外国人観光客の多い京都では、和牛やお寿司の店が繁盛していると聞きます。

そういったガッツリしたものも美味しいですが、年齢を重ねるとともに、
あっさりした和食を好むようになったという方も多いのではないでしょうか。

そんな方々に人気なのが、本格的な懐石を提供する老舗料亭。
夜のお食事ですと、一人あたり15,000円から70,000円くらいします。

「懐石」と聞くと高級な和食のコース料理を想像しますが、
本来の懐石とは、お茶席の前に軽くお腹を満たす程度にいただく質素な料理のこと。

元々、懐石は、禅宗の修行僧が空腹を紛らわすために、
懐に抱いた温かい石のことを指しました。

それが時代とともに変化し、現在のような意味になったと考えられています。

新鮮な旬の食材、素材の味、盛り付けの美しさなど、
旬の味覚を芸術にまで高めた現代の懐石は、まさに日本の宝。

春になり気候が穏やかになると、出掛ける機会が増えます。

ご家族やご友人など大切な人たちとともに、
美味しい食事に舌鼓を打つと身体も心も豊かになります。

残念ながら、今週末は雨の地域が多いようです。

お出掛けの際は、足元に充分ご注意ください。

春雨に身体を冷やしませんよう、
健康にはくれぐれもご留意くださいませ。

久郷 直子

-お食事

関連記事

あさりの酒蒸し

初夏の贅沢『潮干狩り』

ホームセンターでレジを待っている時、 なんかいつもと感じが違っている気がして、 よく見ると、入り口の一番目立つところに 『潮干狩りコーナー』がありました。 熊手やバケツ、麦わら帽子などが並んでいました …

レタスのサンドイッチ

レタスのシャキシャキ感を保つ方法

テレビの特集を見ていたところ、あるハンバーガーチェーン店が バンズ(パン)の代わりにレタスを使った商品を 売り出していることを知りました。 インスタグラムでも、パンにレタスをまるごと1個分を 挟んだサ …

ビールと枝豆

暑い季節も悪くない…

暑さが続く毎日。 体調管理はたいへんですが、ちょっとした楽しみや喜びもあります。 洗濯物がカラッと乾くこと、冷たい水がありがたく思えること、 まとわりつく熱気に混じる草木の匂い、セミの声、スイカの甘さ …

紫蘇の葉

晴耕雨読

6月に入ると、 赤紫蘇を使った紫蘇ジュースを作るか作るまいか…と悩みます。     曇りがちな6月は、 紫蘇のさわやかなフレイバーが家の中に香る暮らしも良いものです。 紫蘇が持つ独 …

鍋

一人で楽しむ常夜鍋(じょうやなべ)

風が冷たい日に鍋物は嬉しいですね。 家族そろって一つの鍋を囲むことは冬の幸せな場面の一つです。 けれども最近では、家族の予定がまちまちなのか、 一人暮らしの方が増えているためか、一人用鍋が人気だとか。 …