お食事

時には、大切な人と贅沢なお食事を。

投稿日:2017年4月7日

懐石料理

外国人観光客の多い京都では、和牛やお寿司の店が繁盛していると聞きます。

そういったガッツリしたものも美味しいですが、年齢を重ねるとともに、
あっさりした和食を好むようになったという方も多いのではないでしょうか。

そんな方々に人気なのが、本格的な懐石を提供する老舗料亭。
夜のお食事ですと、一人あたり15,000円から70,000円くらいします。

「懐石」と聞くと高級な和食のコース料理を想像しますが、
本来の懐石とは、お茶席の前に軽くお腹を満たす程度にいただく質素な料理のこと。

元々、懐石は、禅宗の修行僧が空腹を紛らわすために、
懐に抱いた温かい石のことを指しました。

それが時代とともに変化し、現在のような意味になったと考えられています。

新鮮な旬の食材、素材の味、盛り付けの美しさなど、
旬の味覚を芸術にまで高めた現代の懐石は、まさに日本の宝。

春になり気候が穏やかになると、出掛ける機会が増えます。

ご家族やご友人など大切な人たちとともに、
美味しい食事に舌鼓を打つと身体も心も豊かになります。

残念ながら、今週末は雨の地域が多いようです。

お出掛けの際は、足元に充分ご注意ください。

春雨に身体を冷やしませんよう、
健康にはくれぐれもご留意くださいませ。

久郷 直子

-お食事

関連記事

新米はご馳走

秋刀魚、松茸、栗、新米…秋は旬の味覚があふれる季節。 中でも新米のおいしさは格別です。 湯気の下につややかに光る半透明の米粒… この時期、毎日いただくご飯がとびきりのご馳走になります。 新米は普通の炊 …

野菜

外国人観光客がもたらす「食」への意識改革

外国人観光客が増えた昨今、 日本のレストランにも変化が起こり、 ベジタリアン対応の店や ハラール対応の店が増えてきました。 私としては、料理が美味しく、 良い雰囲気のレストランで空腹を満たせたら 最高 …

鍋料理

腹八分を心がけて

寒くなると温かい鍋ものがご馳走に感じます。 水炊き、土手鍋、湯豆腐、しゃぶしゃぶ…いろいろあります。 私は最近、韓国の家庭料理「スンドゥブ」にはまっています。 お肉と魚介から出汁を作るのはなかなか難し …

サンドイッチ

梅雨の楽しみ

外出がおっくうになる梅雨。 部屋の中で、SNSでの交流を楽しんでみてはいかがでしょうか。 世界中で多くの人が利用している「3大SNS」。 「Facebook・Twitter・Instagram」です。 …

あさりの酒蒸し

初夏の贅沢『潮干狩り』

ホームセンターでレジを待っている時、 なんかいつもと感じが違っている気がして、 よく見ると、入り口の一番目立つところに 『潮干狩りコーナー』がありました。 熊手やバケツ、麦わら帽子などが並んでいました …