季節

紅葉シーズンに向けての「旅支度」

投稿日:2018年10月5日

旅行用品

まもなく訪れる紅葉の季節に向けて、
旅行の計画をしている人も多いのではないでしょうか。

旅行そのものも楽しみですが、服装や持ち物などあれこれ考えながら
旅行の準備をするのも楽しいものです。

旅の準備をしていると「あれも必要かも!」「これがあれば便利!」
とついつい荷物が多くなりがちです。

バッグの中が荷物でごちゃごちゃになっているのは、とてもストレスになります。
やはり、旅行は必要最低限の持ち物で身軽にしたいですね。
そんなときに便利なのがサコッシュです。

サコッシュ

最近ではアウトドア用のサコッシュも出ていて、驚くほど軽いのに意外にモノが入ります。
可愛いデザインなので、普段使いにもピッタリです。

また、小さく折りたためるショッピングバッグを持っていくのもいいですね。
お土産を買ったとき、お弁当や飲み物を買ったとき、
温泉宿でお風呂に行くとき…いろんな場面で重宝します。

旅は、準備の段階からわくわくします。
この連休は旅行雑誌を片手に、
「どこに行こうか?」「なにをしようか?」と旅行の計画を立てようと思います。

お健やかにお過ごしください。

久郷直子

-季節

関連記事

朝顔の花

初夏の贅沢『ガーデニング』

5月といえば種まきの時季。 夏に花を咲かせたり 収穫を楽しもうと種を買いに、 いざホームセンターへ。 ガーデニングの醍醐味は 植物に「生命」を吹き込む所から。 苗を買ってきて植え替えるのは楽ですが、 …

七夕

本日は、七夕ですね。

日ごと暑さが増し、いよいよ本格的な夏が始まろうとしています。 本日は「七夕」。 夜空を流れる天の川にカササギの橋がかかり、 織姫と彦星が年に一度の逢瀬を楽しむロマンチックな日です。 七夕の文化は中国か …

梅の花

初天神に受験生を想う

学問の神様・菅原道真を祀る天満宮の縁日は、毎月25日。 今日1月25日は、今年最初の縁日「初天神」です。 ちなみに道真の誕生日は6月25日、 そして政敵の陰謀で平安京から大宰府に左遷されたのも1月の2 …

桃の節句

3月3日 桃の節句

花屋さんの店先に桃の花や菜の花が並ぶと、陽光までもが暖かく感じます。 今日は「雛祭り」。 この言葉を聞くだけで、一気に春が迫って来そうな気分になります。 雛祭りの献立といえば「ちらし寿司」と「蛤のすま …

ウツボグサ

夏の薬草を探して

2日ほど前に、1年の内で昼の時間が最も長くなる夏至を迎えました。 夏至を含め、季節の移ろいを表すものを「二十四節気」といいますが、 二十四節気をさらに細分化したものを「七十二候」といいます。 七十二候 …