その他

「立ち食い」にとまどう…

投稿日:

食べ歩き

京都で暮らす私のご近所では、国内外からの観光客が着物姿になり、
抹茶ソフトクリームや焼餅などを歩きながら食べているのをよく見かけます。
外国の方の食べ歩きや立ち食いは気にならないのですが、なぜか日本人だと…

そんなことを考えていたら、最近、もっと気になる光景に出合いました。
朝、通勤途中と思われる若い女性が、バス停や駅でおにぎりやサンドイッチを
立ったまま食べていたのです!

昨日も地下鉄のホームでサンドイッチをモグモグ、電車に乗ってからもモグモグ…。
この間なんて、コロッケを食べている女性が!

カルチャーショックでした。私の感覚では、お行儀が悪い…。
「最近の若い人は」なんて言いたくないけど…

近年、外国人観光客が増えていますが、
その影響がこんなところにも表れているのでしょうか?

今後、食べ歩きや立ち食いが新しい文化になるのでしょうか?
色々と考えてしまう今日この頃です。

お元気でお過ごしください。

久郷直子

-その他

関連記事

ハーブティー

噂の「メディカルハーブ」

近頃よく聞く“メディカルハーブ”。 ハーブとは何か。 辞書などを引くと、たいてい 【ハーブ=香草、薬草】 などと出ているのですが、 メディカルハーブとは、言葉通り、 ハーブの中でも薬効に注目した 薬用 …

再生栽培

話題の再生栽培に挑戦中です。

再生栽培とは、根を水に浸したり土に埋めたりなどして栽培すると 食べられる部分が再生する野菜を育てること。 再生野菜は、リボーン・ベジタブル「リボベジ」とも呼ばれ、 昨今、大変注目されています。 リボベ …

キャッシュレス化

キャッシュレス化の波が…

10月1日より消費税率が10%になりました。 家計へのダメージは少ないとは言えず、 自分自身、お金に対する意識が高まっているのを感じます。 最近はキャッシュレス化が進んでいて、今回の増税に伴い、 キャ …

熊本県熊本地方での震災のお見舞い

昨日、午後9時26分ごろ熊本県熊本地方で震度7、 マグニチュード6.5の地震が発生し、 今も最大で震度6強を超える余震が続いています。 この大震災におきまして、 お亡くなりになられました方々の ご冥福 …

木屋町通

梅雨の晴れ間、木屋町通。

木屋町通は、二条通から高瀬川沿いを 南に向かって続く通りです。 高瀬川は、その昔、大坂から伏見港を経て、 物資を運び込むために開削したもので、 森鴎外の名作『高瀬舟』にも登場します。   & …