その他

花と仏心に抱かれる季節

投稿日:2016年4月6日

ここ数日、急に春を感じるあたたかさになりました。

入園、入学、入社の季節。
今年もまた、ピカピカの一年生が眩しい頃です。

ランドセル姿の小学生

半世紀以上経った今でも、
小学校の入学式の記憶がよみがえってきます。
まっさらの教科書やノートの匂い、
花壇のチューリップや桜草の匂い。
それらが混じり合った匂いが
今でも小学校の思い出の一つとしてよみがえってきます。

四月八日は「花まつり」。
お釈迦様がルンビニーの花園で誕生された日です。
生まれてすぐに七歩あるき、
仰った言葉が「天上天下唯我独尊」。
花まつりは、この言葉にならい、
天上天下にただ一人、
誰とも代わることのできない人間として、
かけがえのない命を生きていると自覚する日です。

新入生や新社会人の皆さんには、
花に祝われ仏心に守られて
節目をスタートさせてほしいものです。

久郷直子

-その他

関連記事

節分

節分の日、健康について考える

健康ブームは加速し、 一年中、健康に関する情報があふれています。 テレビやラジオ、雑誌などでも頻繁に特集が組まれ、 ヨーグルトがいい、アーモンドがいい、 オリーブオイルがいいと諸説紛々。 「肉は、身体 …

年末年始

2018年を振り返って 

クリスマスが終わり、あとはお正月を迎えるばかり。 予定どおり年末の計画が進んで、年賀状は投函済み、大掃除もほどんど完了… そんな方も多いかもしれませんね。 さて、2018年は皆様にとって、どんな一年で …

再生栽培

話題の再生栽培に挑戦中です。

再生栽培とは、根を水に浸したり土に埋めたりなどして栽培すると 食べられる部分が再生する野菜を育てること。 再生野菜は、リボーン・ベジタブル「リボベジ」とも呼ばれ、 昨今、大変注目されています。 リボベ …

部屋のデスク

「ミニマリスト」の考え方から学ぶ

いよいよ、夏休みも最終週。 今回は、最後の課題「ミニマリストの考え方を知る」についてのお話です。   近年、テレビや本などでクローズアップされている「ミニマリスト」。 言葉自体は知っているも …

久郷直子

ブログはじめました。

日本には、春夏秋冬の四季と こまやかな季節の移ろいがあります。 人生は、ありふれた日常の繰り返し、積み重ねです。 けれども、旬の食をいただき、 それぞれの風物詩を楽しみ、 祭りや行事に参加することで …