その他

暑さを凌ぐ便利アイテム「ハッカ油」

投稿日:2017年8月4日

精油

暑さが本格化してまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
京都では真夏日が続いており、私自身、日中の外出がおっくうに感じるこのごろです。

そんな暑さを凌ぐために取り入れているのが、ハッカ油です。

ハッカ油は近年、手軽にできる暑さ対策の1つとして注目されています。

スーッとした香りが清涼感をもたらして暑さを忘れさせてくれますし、
自然由来のものなのでお肌にも環境にも優しいという特長があります。

私のオススメは、湯船にハッカ油を2~3滴ほど垂らす方法。

1日の汗をスッキリを洗い流せますし、入浴後もひんやりと気持ちいい状態が続きます。
おかげで「せっかくお風呂に入ったのに、また汗でべとべとする…」なんてことが減りました。

しかし、ハッカ油を湯船に入れすぎると、
涼しいを通り越して寒く感じることもあるので使用量にはご注意くださいね。

また、ハッカ油スプレーを作っておくと便利です。

ハッカ油スプレーの作り方は、次のとおり。

  • ハッカ油 20滴
  • 無水エタノール 10ml
  • 精製水 90ml

これらを混ぜ合わせて、スプレーボトルに入れたら完成です。

ハッカ油には上記のような冷感効果に加え、殺菌効果や消毒効果などがあり、
制汗スプレーや虫除けスプレー、消臭スプレーの代わりになります。

ぜひ、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

今週も、お健やかにお過ごしくださいませ。

久郷直子

-その他

関連記事

お薬手帳

おくすり手帳が抱える問題

最近『おくすり手帳には不備がある』という内容のコラムを読みました。 おくすり手帳は、医療機関で処方された薬の情報や服用履歴、 アレルギーの有無などを記録して管理するための手帳です。 この手帳を持参する …

ランドセル姿の小学生

花と仏心に抱かれる季節

ここ数日、急に春を感じるあたたかさになりました。 入園、入学、入社の季節。 今年もまた、ピカピカの一年生が眩しい頃です。 半世紀以上経った今でも、 小学校の入学式の記憶がよみがえってきます。 まっさら …

牡蠣

牡蠣とノロウイルス

「海のミルク」と称される牡蠣。 冬は、牡蠣がおいしい季節ですね。 貝殻にこびりついた生牡蠣に、 レモン汁をたっぷりかけると、 まろやかなうまみと 爽やかな磯の香りが口いっぱいに広がります。 牡蠣は亜鉛 …

食べ歩き

「立ち食い」にとまどう…

京都で暮らす私のご近所では、国内外からの観光客が着物姿になり、 抹茶ソフトクリームや焼餅などを歩きながら食べているのをよく見かけます。 外国の方の食べ歩きや立ち食いは気にならないのですが、なぜか日本人 …

部屋でくつろぐ

部屋着はラクなだけではダメ!?

気温の変化に身体がまだ慣れていないせいか、 このところ寒さが辛く感じます。 寒い夜に恋しくなるのが、快適で暖かい部屋着。 ところが、この部屋着選びは意外と難しいのです。 理由の1つは、家の中で過ごすた …