学び

パキラが教えてくれたこと

投稿日:

パキラ

今年2月のブログで観葉植物のパキラのことを書きました。その話の続きです。

友人からもらったパキラの枝で挿し木に挑戦したのですが、
しばらくは順調に育っているようにみえたものの、どうも様子がおかしい。
新芽は膨らまないし、葉っぱも元気がない。根を確認したら…腐っていました。

悔しかったので6月に再び友人から枝をもらい、
インターネットの情報を参考にして今度は水耕栽培にチャレンジ。
8月に入って白い根のようなものがポツポツと出始め、一時は喜んだのですが、
1週間ほどでそれらが茶色くなって取れてしまいました。

何とかしたくて園芸用品売り場に行った際に店員の方に相談。
すると自分が栽培方法について勘違いしていたことに気づきました。
結局は、インターネットの断片的な情報をつなぎ合わせて試したために、
うまくいかなかったのです。

情報を活用することの難しさを改めて感じた体験でした。
次は専門書を読んだり、専門家の話を聞いて、絶対に成功させますよ!

お元気にお過ごしください。

久郷直子

 

-学び

関連記事

太陽の塔

一生に2度の…

49年前の今日、何があったか覚えていらっしゃいますか?そう大阪万博です。 1970年3月15日から183日間にわたって開催された一大イベント、 日本万国博覧会。 テーマは「人類の進歩と調和」でした。 …

勉強

「青春とは何もかも実験である」 「希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」

「青春とは何もかも実験である」スチーブンソン(イギリス)の言葉 「希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」サミュエル・ウルマンの言葉 毎年のことですが、 始まりの春は脳トレの目的もあって、 何かを学び …

植物の芽

植物に学ぶ、美しい生きざま

連日、厳しい寒さが続いております。 三寒四温を繰り返しながら、 春へと向かってゆくわけですが、 まだまだ冬枯れの景色が広がっています。 暗く長い 土の中の時代があった いのちがけで 芽生えた時もあった …

紅葉

今年は紅葉を見逃さない

澄み切った空の下、銀杏が色づき 空気まで黄金色にそまるこのごろです。 一番きれいな紅葉(こうよう)のタイミングが気になります。 なぜならば紅葉は桜に比べて 美しい期間が短いからです。 春の桜前線は約5 …

部屋のデスク

「ミニマリスト」の考え方から学ぶ

いよいよ、夏休みも最終週。 今回は、最後の課題「ミニマリストの考え方を知る」についてのお話です。   近年、テレビや本などでクローズアップされている「ミニマリスト」。 言葉自体は知っているも …