身体の健康

咳喘息に注意

投稿日:2018年2月2日

咳をするマスク姿の女性

空気が冷たく乾燥した日が続きます。

寒さには慣れましたが、早く暖かくなってほしいものです。

ところで今年は、咳の症状が長引く人が多いようです。

咳き込む状態が続くと「風邪かな?」と考えてしまいがちですが、
もしかすると「咳喘息」かもしれません。

咳喘息は、通常の喘息と同じく気管支に炎症が生じることで空咳が続く病気です。

長引くケースが多く、2週間から数ヶ月以上も続くといわれています。

「咳き込むだけだから…」と放置すると、
気管支喘息を招く危険性もあるので、油断できません。

2週間以上、風邪でもないのに咳が続く場合は早めにお医者さんへ行きましょう。

明後日は立春です。

いよいよ暦の上では春を迎えます。

体調管理に気をつけて、冬を乗り越えましょう。

久郷直子

-身体の健康

関連記事

シニア夫婦

敬老の日に考える「人生100年時代」

9月17日は敬老の日ですね。 最近は、年齢を聞いてびっくりするほど若々しい人や、 現役で仕事をされる中高年の方が増えてきたので、 高齢者を「お年寄り」と呼ぶのが失礼に感じることがあります。 私はまだま …

うなぎ

200年以上生きているアイデア

明日、7月27日は土用の丑の日。贅沢なうなぎを堂々と食べられる日ですね。 夏を元気に乗り切るためにうなぎを食べる日をつくってくれたのは、 江戸時代の学者、平賀源内だといわれます。 そもそもうなぎの旬は …

健康的な食事

健康は手抜きが許されない

この間、家族が旅行などで1週間いない時がありました。 「ラクできる!」と喜んだ私。 若い頃「カウチポテト族」という言葉が流行ったことを思い出し、 それを実践してみました。 カウチポテト族とはもともとは …

体重を測る

太らないための知恵

天高く馬肥ゆる秋――。体重計に乗るのが憂鬱になる季節ですね。 太りすぎは昔の人にとっても、大きな悩みだったようです。 平安時代後期の説話集『今昔物語集』に、肥満に悩む男が医者に相談する話があります。 …

ダイエット

『見た目年齢に負けない』

「同じ60代でも、 20歳ぐらいの差は、 ふつうに出るらしい。」 これは、ある健康食品のコマーシャルで使われている キャッチコピーの一部です。 この言葉は、見た目を指しているとも、 身体の内側を指して …