季節

お花見の準備を。

投稿日:2017年3月24日

花見

暖かな雨が大地を潤し、春霞がたなびくと、いよいよ桜の季節の到来です。

毎年のことながら、桜前線が日本列島を横断するころになると、カレンダーとにらめっこする日が続きます。

いつごろが見ごろか、休日の人ごみはどれくらいだろうか、天気は…考え事は尽きません。

桜の下に座って家族や友人と過ごすお花見は、日本独自のスタイル。

海外にも、欧米のバラ鑑賞や中国のぼたん鑑賞など、花を愛でる習慣はありますが、それらとは趣が異なりますね。

桜は、青空をいっそう明るくし、暮れなずむ宵の風景をぼうっと照らします。

時間によって姿を変える桜を愛でながら、家族や友人と重箱を囲み、食事やお酒を楽しむ。

こうしたお花見も、年中行事の1つとして楽しみたいものです。

お花見は充実した時間を過ごせる半面、地面から伝わる冷気によって寒さを感じやすくなります。

のんびりお花見を楽しむなら、先ず保温。

マフラーやひざ掛け、ポケットカイロなどを用意しましょう。

年に一度のお花見シーズンを元気にお過ごしくださいね。

久郷 直子

-季節

関連記事

冬物の服

衣料の冬支度

秋の衣替えといえば9月ですが、 最近はまだまだ暑いので夏服で過ごしました。 朝晩は涼しくなったので冬物衣類の支度をしようと思うと、 台風の影響で雨の日が続いたりして、とうとう10月に。 11月ごろまで …

ツツジの花

道端の野花

ゴールデンウィークも終わり、 日常が戻ってきました。 皆様は、大型連休を どのように過ごされましたか? 気になっていた美術館を訪れたという方、 久々にアウトドアを楽しんで疲れたという方、 あるいは、一 …

カレンダーと手帳

カレンダー

今年も残すところ1ヶ月と8日。 来年の予定も入ってきたので、2020年のカレンダーを購入しようと思っています。 日々のスケジュールを管理するものとしては、 手帳やスマートフォンのカレンダーなどいろいろ …

久郷直子

ブログはじめました。

日本には、春夏秋冬の四季と こまやかな季節の移ろいがあります。 人生は、ありふれた日常の繰り返し、積み重ねです。 けれども、旬の食をいただき、 それぞれの風物詩を楽しみ、 祭りや行事に参加することで …

ハナミズキ

桜の次はハナミズキ

花は、私たちに新たな季節の到来を告げてくれます。 梅が咲くと厳しい冬の中で早春の気配を感じ、 沈丁花の甘い香りが漂うと春の到来をうれしく思います。 「次は、いよいよ桜の季節ね」と桜の季節を楽しみにして …