学び

気になるワード「クレンズ」

投稿日:2018年5月11日

クレンズ

最近、○○クレンズというワードをよく耳にします。

クレンズは英語の「Cleanse(洗浄する)」からきている言葉で、
昨今は主に健康や美容の分野で流行しているようです。

例えば「ジュースクレンズダイエット」という言葉があります。

これは固形物を摂取せずに、野菜や果物を使ったジュースを
食事の代わりに飲んで体内のクレンジング(洗浄する)健康・美容法のこと。

この方法は、海外セレブや有名モデルの間で話題になっているそうです。

また「クレンズケア」という言葉もあります。

これは、地肌の汚れやベタつきを落とし、頭皮を清潔に保つことを指すそうです。

クレンズケアを行うために成分を厳選した「クレンズケアシャンプー」
というのも販売されているのだとか。

こうした中、クローゼットのクレンジング「クローゼットクレンズ」というワードを見つけました。

文字通り、クローゼットの中を整理整頓してキレイにすることを指すようです。

毎朝の洋服選びに迷わない、ミニマルな暮らしを推奨する断捨離の風潮を受け継ぐものなのでしょう。

探してみると、まだまだいろんな「○○クレンズ」があるのかもしれません。

流行りのワードや気になることを調べると、新しい知識が増えるので、脳への刺激になります。

知らないことに興味を持つ好奇心は、いつまでも忘れたくないものです。

昼夜の寒暖差がいっそう厳しいこのごろです。

体調を崩さないよう、ご自愛くださいね。

お健やかにお過ごしください。

久郷直子

-学び

関連記事

身体を動かす

心新たに、今年の目標を立てる

新春という言葉のとおり、 寒さのなかにも春の訪れを感じるこのごろ。 皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、年が明けて早6日になります。 そろそろ、お正月気分を捨て、 いつもどおりの日常に …

月の満ち欠け

月の満ち欠けとバイオリズム

月の満ち欠けは、バイオリズムと関係が あるという話を聞いたことがあります。 調べてみますと、月とバイオリズムの関係性は、 科学的に解明されてはいません。 しかしバイオリズムは、月の満ち欠けと同じく、 …

うぐいす

早春の兆し、鶯(うぐいす)のさえずり

―春は名のみの風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと声も立てず これは、日本の唱歌「早春賦(そうしゅんふ)」の歌詞の一部で、 この曲の作詞を担当したのが 東京音楽学校の教授だった吉丸一昌氏。 彼 …

朝活

朝活が良いとされる理由は、脳の仕組みにあり。

日の出の時間が早くなるにつれ、目覚める時間も早くなってきました。 それにあわせて、朝に散歩やジョギングを楽しんだり ラジオ体操に通ったりする方も増えて来たように感じます。 朝は、運動にも学習にも前向き …

失敗

今、ここに集中!

梅雨入り前のこの時季、布団を干したり、お気に入りの観光地を訪ねたりなど、 雨が続く前にやっておきたくて、自然と予定が増えてしまいます。 予定が増えると、その分、考えることも増えて、 思わぬポカをしてし …