身体の健康

手作りアイマスクで、冬のストレス対策

投稿日:2018年1月19日

寒そうな女性

ストレスというと、一般的に精神的なストレスを想像する方が多いと思います。

しかし実は、寒さや冷え、怪我など身体が感じる刺激もストレスの一種。

冬は寒さが厳しいため、いつも以上にストレスに注意しなければなりません。

ストレスがかかると、自律神経のバランスが崩れます。

自律神経は、血流や呼吸といった身体の機能だけでなく、
気持ちの高ぶりや鬱々とした気分など感情のコントロールもしています。

そのためストレスを感じると、心身ともに不調が現れやすくなるのです。

自律神経を整える方法は色々ありますが、
私のおすすめは、小豆のホットアイマスクを使って目元を温めることです。

作り方は、とっても簡単。

市販のお茶パックに適量の小豆を入れ、500Wの電子レンジで1分ほど温めるだけ。

これをタオルで包み、目の上に置きます。

すると、目元にじんわりと熱が広がってリラックスできます。

また、お茶パックの代わりに可愛い布に入れて使えばオリジナリティが出ますし、
市販のホットアイマスクと違って繰り返し使えるので、とってもエコ。

地球にも身体にも優しいので、私自身、とても重宝しています。

体調を崩しやすい冬の体調管理に、ぜひお役立てくださいませ。

久郷直子

-身体の健康

関連記事

デオドラント

身体のニオイ

口臭防止のタブレットを持ち歩く、デオドラントスプレーを欠かさない、 焼き肉などを食べて帰ったらコートに消臭スプレーをかける…。 老若男女問わず、自分の身体や身に着けているものから発する ニオイを気にか …

ガッツポーズ

身体を動かして、やる気を出す

寒い季節は、動くことがおっくうになります。 ひざ掛けをしてソファに座ったら最後、その場から動けなくなり、 一日中ボーッと過ごしてしまうことも。 食器洗い、風呂掃除、トイレ掃除、窓拭き…。 やらなければ …

ウォーキング

食欲の秋は、運動の秋

松茸、ハゼ、柿、栗…おいしいものが食卓にのぼる季節ですね。 旬の味覚はとても楽しみですが、体重がちょっと気がかり。 私の場合、体重がある一定のライン(数値は秘密です…笑)を超えると 膝や腰が痛くなって …

太陽光

ひとあし早く、熱中症対策

気温も湿度も上昇しつつあるこのごろ。 夏に程近いこの時季から気になり始めるのが「熱中症」ではないでしょうか。 熱中症とは、体温の調節機能に不具合が生じ、身体に様々な症状が現れることをいいます。 熱中症 …

ダイエット

『見た目年齢に負けない』

「同じ60代でも、 20歳ぐらいの差は、 ふつうに出るらしい。」 これは、ある健康食品のコマーシャルで使われている キャッチコピーの一部です。 この言葉は、見た目を指しているとも、 身体の内側を指して …