季節

今年一年、有意義な時間を過ごすために

投稿日:

スケジュール

今日、1月11日は鏡開きの日です。

鏡開きとは、お正月に神仏に供えた鏡餅をおろし、
お雑煮やお汁粉に入れて食べて、無病息災を祈る行事。

地域によっては20日に行うところもあるようです。

お正月にひと区切りをつけて、日常生活をスタートさせるきっかけとなる行事ですね。

お正月モードから抜け出すために、私はまず、いただいた年賀状を整理して収納します。

そして、今年の過ごし方について、あれこれと考えます。

年齢を重ねるにつれ、強く感じるのが、「時間がたつのが早い」ということ。

その分、一日一日が貴重に思えて、時間の使い方に対するこだわりが強くなっています。

大切な時間を有意義に過ごせるように、早めの準備をしよう。
そんな思いで一年の計画を立てます。

家族や友人の、人生の節目となる行事や記念日をお祝いできるように手帳に書き込んだり、
行きたい場所リストを作って、旅行の計画を練ったり…。

手帳を見ていて思い出しました。今年のゴールデンウィークは10連休でしたね。
なんだかワクワクしてきましたよ!

元気でお過ごしください。

久郷直子

-季節

関連記事

勉強

「青春とは何もかも実験である」 「希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」

「青春とは何もかも実験である」スチーブンソン(イギリス)の言葉 「希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」サミュエル・ウルマンの言葉 毎年のことですが、 始まりの春は脳トレの目的もあって、 何かを学び …

柚子

冬至のゆず湯

12月22日は冬至。 1年の中で最も夜の時間が長い日です。 夜が長い…つまり暗闇がいつも以上に長く続くことから、 昔の人々は冬至を「生命が終わる時期」と考えていました。 そうした考えのもと、様々な方法 …

麦わら帽子とサングラス

今年は帽子で紫外線対策!

夏に向けて日に日に気温が高くなるこのころ、心配なのはやっぱり紫外線です。 毎年、紫外線対策に日傘を活用していましたが、お出かけの際にかさばるのが悩みの種でした。 そのため、今年は日傘のかわりに帽子を活 …

ウツボグサ

夏の薬草を探して

2日ほど前に、1年の内で昼の時間が最も長くなる夏至を迎えました。 夏至を含め、季節の移ろいを表すものを「二十四節気」といいますが、 二十四節気をさらに細分化したものを「七十二候」といいます。 七十二候 …

冬物の服

衣料の冬支度

秋の衣替えといえば9月ですが、 最近はまだまだ暑いので夏服で過ごしました。 朝晩は涼しくなったので冬物衣類の支度をしようと思うと、 台風の影響で雨の日が続いたりして、とうとう10月に。 11月ごろまで …