すこやか便り(金氏高麗人参株式会社)

トップページ生活コラム>ミトン型ぞうきん

生活コラム一度使うと手放せない!ミトン型ぞうきん

いらなくなった古い布で、ぞうきんを作りましょう!タオルやシャツ、肌着など、そのまま拭き掃除に使っても良いけれど、ミトン型にすると便利。指先が使いやすいので、部屋の隅の掃除がラクですよ!

用意するもの

  • 使わなくなったタオルやシャツ、肌着など古布(手ひらサイズの大きさ×2)
  • 針と糸、裁ちばさみ

つくり方

1.古布をカットします。
図のように、自分の手のひら×2の長さの布をご用意ください。普段から、古くなった布を扱いやすい大きさに切って、ストックしておくと便利ですよ。
2.両端を縫い合わせます。
用意した布を2つに折って、両端を縫い合わせます(赤線部分)。ミシンでも手縫いでもOK!使い捨てるものだから、思い切ってザクザク縫いましょう。
3.親指の部分を縫い合わせます。
親指と手のひらの境目(赤線の位置)を縫い合わせます。縫い合わせた位置が、親指と手のひらの境目になります。
4.切り込みを入れます。
3で縫い合わせた後、裁ちばさみで、図のように切り込みを入れてください。だんだんミトンの形になってきました。切り込みを入れる際、縫い目を切ってしまわないよう、注意してください。
5.裏返したら出来上がり!
縫い目が内側になるように、裏返したら出来上がり!自分の指の長さに合わせたり、手首部分を細くしたりと工夫すれば、さらに使いやすくなりますよ。
トップページ生活コラム>ミトン型ぞうきん