旬の健康情報-高血圧02

2.高血圧予防

肥満を防ぎ体重と腹囲を正常値に保つ

塩分を控える

塩分を控えるための6ヶ条
薄味に慣れる
塩味の薄い食事に慣れることが第一歩です。
漬け物・汁物の量に気を付ける
塩分の多い漬け物や汁物は、食べる回数と量を減らすことを心がけましょう。
「かける」よりも「つける」
しょうゆやソースなどは、かけて食べるより、つけて食べるほうが塩分の摂取量が抑えられます。
調理を工夫する
香辛料の使用に加えて、酸味や香り、香ばしさを付けたりすると、薄味のメニューにも変化を付けることができます。
酒の肴や、加工食品・練り製品は控える
酒の肴に合う料理、そしてハムやベーコンなどの肉の加工食品も塩分の多い食品です。
食べ過ぎない
せっかく薄味の料理でも、たくさん食べれば塩分の量もカロリーも多くなります。食べ過ぎには注意しましょう。

高血圧はサイレントキラー。自覚のないまま、心筋梗塞や脳卒中につながらないように、いつも自分の血圧を知っておきましょう。


  • おしゃべり場
  • 俳句・川柳コーナー
  • 皆様からのお便り大募集!ご応募はこちらから
  • 壁紙プレゼント
  • ペーパークラフトプレゼント
  • お問い合わせはこちらからどうぞ