久郷直子の歳時記のある暮らし

お客様係・久郷直子が毎月、『神秘の健康力』ご愛用者様に宛てて 書いているお便りが、ホームページでも ご覧いただけるようになりました!

直筆版でもお読みいただけます。

直筆のおたよりを見る
(PDF形式・別ウインドウが開きます)
イラストを見る

久郷直子直筆のイラスト

(別ウインドウが開きます)

歳時記のある暮らし(テキスト版)

クリスマス

北風が木々の葉を払い落とすころとなりました。
皆様、おすこやかにお過ごしでしょうか。
いつも『神秘の健康力』をご愛用くださいまして誠にありがとうございます。

葉を落とした幹と枝だけの冬木立は、とても寒そうな景色です。木枯らしが吹き、景色が色褪せると生命力が衰えそうな気にもなりますが、年の瀬の暮らしは忙しくにぎやかで、お歳暮やクリスマス、年賀状やお正月の準備で慌ただしくなります。緑に乏しいこの季節ですが、事始めの行事、松飾りの松の枝を山へ取りに行く「松迎え」がありますし、クリスマスのモミの木も温かなムードを盛り上げてくれます。松やモミ、クスノキ、サザンカなど、冬もつやつやとした緑の葉をつける常緑樹…。

橘は実さへ花さへその葉さへ枝に霜降れどいや常葉の木

               聖武天皇

橘も常緑の木。冬でも葉が青々と、輝く黄色の実をつけることから、古の昔より枯れることを知らない永遠の命の象徴とされてきました。ありがたい常緑樹でも寿命は環境によって異なります。日光に恵まれ光合成の環境が良い葉よりも、寒さと日光不足で光合成の効率が悪い環境で育つ樹木の葉のほうが寿命は長いのです。平均的な常緑樹の葉の寿命は数ヵ月ですが、イガゴヨウマツなど、森林限界と呼ばれる生育困難な土地に生息する葉の寿命は三十年以上ともいわれます。厳しい自然環境では、光合成によってできた養分を節約しながら使うため、葉の寿命も長くなるのですね。摂取カロリーを節約することで健康を保ち長寿につなげる知恵は、人間にもあてはまりますね。

冬でも生命力がたくましいのは常緑樹だけではありません。旬の野菜もおいしさと健康をもたらしてくれます。芯から冷え込む夜は、ふろふき大根や、白ネギや白菜の鍋物がおいしいものです。白菜は、霜にあたると糖分が増しておいしくなります。冬の大根は、おろすとピリッとした辛さがとてもさわやかで、煮るとコクのある甘さが楽しめます。ネギは、ねっとりとしたとろみがおいしくなります。ネギは昔から風邪の予防や疲労回復、殺菌に良いとされてきました。ネギの辛味の成分は硫化アリル。血液を浄化して血行を良くするほか、血糖値を降下させる働きもあるといわれます。冷涼な季節に育った野菜からは、健康を応援してくれる大地の優しさ、温かさが伝わってくるようです。

霜と聖さで畑の砂はいっぱいだ
影を落す影を落すエンタシスある氷の柱
そしてその向ふの滑らかな水は
おれの病気の間の幾つもの夜と昼とを
よくもあんなに光ってながれつゞけてゐたものだ(後略)
                宮沢賢治 「詩ノート」より

エンタシスとは、ギリシャ建築の柱の形。この詩が制作された1926年は、賢治が子供たちに童話を聞かせ、農業指導を行い、音楽鑑賞会を開き、もっとも活動が盛んなときでした。病いの床にあっても辛い状況においても、強く美しく輝くものを見つけようとする心の動きが伝わってきます。

「何がしあわせかわからないです。本当にどんなに辛いことでも、それが正しい道を進む中の出来事なら、峠の上り下りもみんな本当のしあわせに近づく一足づつですから」

賢治の名言の一つですが、今年の出来事を来年の幸せにつなげてゆきたいものですね。

年末年始を楽しむために体調管理、特にインフルエンザやノロウイルスへの予防が必要ですね。この時季の健康のキーワードは免疫力。免疫力は、ウイルスをやっつけてくれるリンパ球や白血球の活躍にかかっています。リンパ球や白血球を活躍させるためには毛細血管の血流を良くすることが大切です。動脈や静脈などの太い血管の壁には穴が開いていません。ところが、毛細血管にはリンパ球や白血球が自由に出入りできる穴が開いています。体温が下がり毛細血管が縮むと、血管の外へ遊走するリンパ球や白血球の数も減ります。体温が1度下がると30~40%血管外へ遊走するリンパ球などの数が減ることから、体温が1度下がると免疫力は30%低下するといわれるのです。免疫力を活かすためには、保温して体温を高めに保ち血流を良くしておくことが大切ですね。

冬至にはゆず湯に浸かり、栄養豊富なかぼちゃを食べ、元気よく年の瀬を楽しみましょう。

今年一年、金氏高麗人参をお引き立ていただき、ありがとうございました。
皆様どうぞ、良いお年をお迎えください。

金氏高麗人参株式会社お客様係
久郷直子(くごう なおこ)

おたよりの執筆風景。

最新のおたよりに戻る


  • おしゃべり場
  • 俳句・川柳コーナー
  • 皆様からのお便り大募集!ご応募はこちらから
  • 壁紙プレゼント
  • ペーパークラフトプレゼント
  • お問い合わせはこちらからどうぞ